2021/09/25

【minihowto】フロントサイド180の2つの鍵

    180°回るオーリーのうち、正面方向に回転するフロントサイド180。オーリーに慣れてきたら次に挑戦する基礎フラットトリックですが、最初はよく回りきらずにスタックすることが多いです。ここでは、フロントサイド180をメイクするうえで必要な2つの鍵をシンプルに紹介します。

    先に体と肩を回す

    先に上半身と肩を一定以上回します。具体的には前の肩は90°以上開き、胸が正面を向くくらいでテールを弾きます。このとき上半身を回すのに時間が掛かると重心がずれ、テールを弾く前に進路が斜めにそれてしまいます。すると技全体が崩れるので、まっすぐ進みながら、重心を保って上半身を回すことが大切です。着地時に止まったり勢いが落ちたりする場合は、身体が回りきっていないことが多いです。

    前足でテールを正面に

    身体がしっかり回ればあとは板を回すだけです。板を回すのは基本的には後ろ足で、テールを正面に押すようにすると比較的簡単に回ってくれます。後ろ足の動きに集中していれば前足を意識的に動かす必要はありませんが、後ろ足の動きを邪魔しないように自然に後ろに引くようにします。最初は低くても良いので、勢いを殺さずメイクできるように練習してください。

    動画でチェック

    ENGLISH

    関連記事

    2024/02/26

    【minihowto】バリアル・キックフリップ – 最初の複合技

    バリアルキックリップ(キックフリップ・ポップショービット)は、ポップショービットとキックフリップの複合技で、フラットでもマニュアル台でもステアやバンクでも使える気持ちの良いトリックです。 この技ほど基礎となるポップショービットとキッ…

    2024/02/19

    【minihowto】NOLLIE F/S SHOVE-IT – 簡単で使える小技

    https://youtu.be/tLd5kMtn_ZI 今週からいつも作ってるminihowtoからちょっとだけ詳細な内容を紹介する新コーナー「Little Tips」をYouTubeにアップしていこうと思います。 フロ…

    2024/02/12

    パチッと着地 オーリー・テールバッシュ

    オーリーの着地時、普通に着地すると見せかけてテールを地面に当ててパチンッと軽快な音を立てて着地するオーリー・テールバッシュ。オーリーのピークから着地する際、空中で後ろ足でテールを地面に向けて勢い良く押し、後ろのウィールよりも一瞬テールを早…

    2024/01/20

    【minihowto】レールで最初のトリック – バックサイドボードスライド

    パークなどにあるフラットなレールで、多くの人が最初にトライするトリック「バックサイド・ボードスライド」。エントリーがしやすくスライドする感覚も楽しいので、多くの場面で使えるトリックですが、最初レールに乗るのは怖く、失敗した時も派手に転んで…

    2024/01/17

    【minihowto】キックフリップマニュアル – 着地時のフォームを意識

    キックフリップでマニュアル台に上り、そのままテールマニュアルに繋げる複合トリック。回転トリックからのマニュアルのポイントは、オーリーtoマニュアルと同じく、マニュアルのフォームでマニュアル台に着地することです。キックフリップの場合も、エン…

    2024/01/15

    【minihowto】キックフリップ両足着地 – 重心を少し背中側に

    キックフリップ習得の最大の難所は、ある程度回転が分かった後、両足着地してメイクするまでの段階です。基本的には練習を続けて回転する板に乗るという恐怖を克服することが重要ですが、その時重心がお腹側ではなく、少しだけ背中側にあるということを意識…

    最新記事

    2024/02/26

    【取扱開始】Last Resort ABのスケートシューズ

      若者を中心に人気のブランド Polar Skate Co.(ポーラー)を手掛けるポンタス・アルブによるスケートシューズブランドLast Resort AB(ラストリゾートエービー)の取り扱いを開始いたしました! Last Resor…

      2024/02/26

      【minihowto】バリアル・キックフリップ – 最初の複合技

      バリアルキックリップ(キックフリップ・ポップショービット)は、ポップショービットとキックフリップの複合技で、フラットでもマニュアル台でもステアやバンクでも使える気持ちの良いトリックです。 この技ほど基礎となるポップショービットとキッ…

      2024/02/19

      【再入荷】ACEトラック AF1 新入荷&再入荷

      計算され尽くされたトラックとしての性能と洗練されたデザイン性の高さから業界3大トラックメーカーVENTURE、INDEPENDENT、THUNDERに次ぐ名トラックとして一番に名が挙がるACE TRUCK(エーストラック)より、ブランド内…