オーリー中バックサイド側に180°回転する基礎トリックバックサイド180(B/S180)。最初なかなか回りきらずに着地で止まったり、減速するなど、安定したメイクができないという人のためのポイントを纏めました。あくまでこれまで紹介した基本ですが、今B/S180で悩んでいる人はぜひお役立てください!
上半身を逆に捻って構える
180や360など、板だけでなく自分自身も回るトリックの基本は、上半身の動きです。上半身をしっかりと回せるようにするには、構えるときに回転と逆方向に身体捻り勢いを付けることが大切です。単純に上半身を捻るのではなく、重心や体の左右の傾きがずれないよう安定させ、今からする上半身の動作をイメージしながら構えましょう。
後ろ足を軸に180°
もしもバックサイド180で足が板から外れる場合、回転に気を取られテールがしっかり弾けていないことが多いです。後ろ足に意識を向け、上半身から先に回しはじめ、それを追うようにテールをしっかり弾いきながら、後ろ足を軸に板を回していきます。テールを進行方向に押すようなイメージです。回り切れずに止まってしまうという人は、上半身の回転、特にしっかりと肩が回っているかを意識し、練習してみてください。
後ろ向きに着地
慣れていないと後ろ向きになるので少し怖いですが、B/S180は後ろ向きの状態で着地すると安定します。最初は高さを出す必要はないので、低めのコンパクトなオーリーでクイックに回り切れるよう練習してみてください。近い将来B/S180のHOWTOもリニューアルする予定です。