先日公開したキックフリップの新しいHOWTO動画の中でご紹介した紹介したキックフリップと、その基礎となるオーリーの比較動画を使い、2つの技の違いと共通点からキックフリップの習得を早めるヒントを探していきます。人によっては習得のカギともなるポイントなので、いきづまった人はチェックしてみてください。
違い1.体の向き
オーリーと比較し、キックフリップは前足をかかと側に引いたスタンスが特徴的ですが、体の向きも少し横に向けておきます。完全に横というわけではなく、オーリーと比べ少し横というイメージです。これは、前足を正しい方向に蹴り抜きやすくするために大切なことです。
違い2.つま先ですり上げる etc…
オーリーが前足の側面ですり上げるのに対し、キックフリップはつま先を使ってすり上げ、ノーズを斜め前に蹴り抜きます。体の向きは変えませんが、前の肩が自然と開いていることは重要です。オーリーと比べ、板を回す前足の動きに意識を集中しておくことも違いのひとつです。
共通点:リズム
いつノーズを蹴り抜くか、これは人や本気度によって少しずつ違いますが、技をするリズムはオーリーとキックフリップは同じです。キックフリップでは、メイクした後に板を回すことに意識が向きすぎて動きが硬くなったり、変に力が入り過ぎるとこれができなくなるので、リラックスしてリズムを合わせられるようになってくるとメイク率や安定性が上がってきます。ぜひ試してみてください。
動画
ENGLISH