フェイキースタンスから板を一回転(360°)、身体半回転(180°)回すフェイキービッグスピンは、上半身・板ともに回しやすく、ビッグスピン系の技の中で最も回しやすいトリックです。フェイキーリバートとフェイキーショービットの複合技で、どのタイミングでショービットをするかがメイクの鍵になります。フェイキー・リバート(フェイキーのB/S180パワースライド)、ショービット、フェイキーショービットに慣れてからトライしましょう。
やり方
スタンスと構え
スタンスはフェイキーのショービットと同じです。後ろ足をテールから少し出し力を入れておき、前足は安定する位置に置きます。上半身は回転の方向とは逆側に軽く捻っておきます。この時重心がお腹側に傾き過ぎると後からバランスが崩れるので、出来るだけ板の上で真っ直ぐいる状態を意識しておきます。
後ろ足に体重が乗るタイミング
構えが安定したらフェイキーリバートと同じように上半身を回しながら、後ろ足つま先に最も体重が乗るタイミングでショービットをすると上半身の勢いが板に乗って板が360°回ってくれます。このショービットを入れるタイミングが重要です。重心は板の真ん中をキープして、傾きすぎないように注意します。
最後まで身体を回し切る
上半身の回転が不十分だと着地はできるけど詰まってスムーズな着地ができないので、回転を途中で止めず、板をとらえて着地するまで止めないようゆっくり回りつづけます。慣れたら同じ要領でテールを弾くと、それだけでポップするビッグスピンになります。割と初期でメイクできる技なので、是非チャレンジしてみてください!