ボード部分とレールでバンプ
短いボックスなどの上部に前のウィールを当て、瞬間的なノーズマニュアルのアウトのようにポップアウトするクールなトリックは、「ノーズバンプ(NOSE BUMP)」と呼ばれ、多くの場面で使えます。今回はボード部分とレールを使って同じような動きをする、「ボードバンプ(正式名称は不明)」の紹介です。現状あまり使用されているのを見ない珍しいトリックです。
やり方
テールを上げない軽いオーリーをレールに向かって行い、ボードの中心部(または少し後ろ側)をレールに当てます。そのまま勢いを止めず、リラックスしながら、後ろのウィールがレールを這うように通過するように意識します。注意するべきポイントとして、一旦レールの上で止まらないように注意することです。ボードスライドの途中抜けのような感覚ではなく、ポーリーのように、板でレールを垂直に舐めるように通り抜ける感覚が近いです。安定してこのトリックをメイクしているスケーターは、テールを弾いてからはずっと力を抜いているとアドバイスをくれました。
まとめ
あまりやっているスケーターを見かけない分、使いこなせれば自分のスタイルを出せるトリックです。ストリートで決めると注目を集める可能性が高いトリックです。器用なスケーターは是非習得してみてください!たしか最近バルセロナの飛び出しバンクのスポットで誰かがやっていたような記憶があります。
動画
ENGLISH
SKATER: Kaisei