2024/05/27

【Little Tips】バックサイド・ノーズスライド – ちょっとずつ習得

    バックサイド・ノーズスライドは、最も基礎的なスライドトリックで、簡単で尚且つずっと使えます。グラインドやスライドトリックはスピードや迷いの無い動きが必要なので最初からメイクしようとせず、段階的に、少しずつ感覚を掴みながら習得していくことをおすすめします。

    やり方

    まずはボックスの正面からアプローチ

    まずはボックスにゆっくり垂直にアプローチしてノーズを掛けるノーズストールからスタートしましょう。ノーズスライドはノーズさえコーピングより高く上げることができたら良いので他のスライドトリックと比べエントリーが楽ですが、逆にウィールがコーピングを越えてしまうことがあるので、オーリーの加減を掴んでおくことは大切です。

    コーピングをしっかり見てノーズ以外はコーピングより低く保つようにオーリーし、ノーズを掛けにいきます。重心はいきなりコーピングに乗せずに、前足でノーズをコントロールします。ノーズがしっかりとコーピングに乗ったら重心を少しコーピング側に寄せてフォームを安定させます。

    止まった状態のアウトは進みながらのアウトと少し違いますが、上半身から90度回し、板がボックスと並行になるように着地する練習をしておきましょう。

    徐々にスピードと角度を付けてアプローチ

    慣れてきたら垂直ではなく、ボックスに対し斜めからアプローチしながらノーズをロックしにいきます。慣れるにつれてスピードを早め、ボックスに対しより並行にアプローチしていきます。よく滑るボックスならこの段階でもしっかりスライドするはずです。重心は板より後ろにキープしますが、頭は板の真上にキープするとバランスを保ちつつスムーズにスライド出来るでしょう。

    前足のつま先ではなく、中央でスライド

    ノーズスライドでもう一つ重要なのは、前足のどこで板を押すかです。つま先に力を入れると詰まる原因になるので、足の中心部分でノーズを押すように意識するとスライドしやすいです。滑りにくいボックスや縁石では特にこの細かい調整が重要です。

    アウト時は肩を開きつつ、前足でノーズを正面に押すようにするとスムーズにアウト出来ます。オーリーやF/S180にある程度慣れてきたら是非チャレンジしてください!

    ENGLISH

    関連記事

    2024/06/13

    【Little Tips】キックフリップ・ボディバリアル – 蹴り抜いて入れ替え

    https://youtu.be/wn_4i9o4TcM キックフリップ・ボディバリアル(セックスチェンジ)は、キックフリップ中に足を前後に入れ替えてスイッチの状態で着地するトリックです。意外と使い所があり、キックフリップに慣れ…

    2024/05/5

    【Little Tips】アクスルストール – 50-50グラインドの練習に最適

    https://youtu.be/I0yEYAbb09o 縁石やボックスにオーリーで入り、板をロックしてアウトする、アクスルストール(フロントサイド)は、習得するとほとんど50-50グラインドも習得できたと言っても過言ではないく…

    2024/04/22

    【Little Tips】F/Sパワースライ ド- スピードを自在にコントロール

    パワースライドは、特にダウンヒルなどの途中でスピードを自由にコントロールし、安全に滑るだけでなく、スライド自体のキュキュキュッという感覚も楽しい、スケートボードで最も大切な基礎トリックのひとつです。技名が意味するように力をどこに置くかが鍵…

    2024/04/12

    【Little Tips】やりやすい複合技 – ハーフキャブヒールフリップ

    (フェイキー)ハーフキャブとヒールフリップの複合技。ハーフキャブの動きにヒールフリップがのせやすいので比較的やりやすいです。基礎トリックであるハーフキャブとヒールフリップが安定して出来るようになってきたら是非習得してください。 h…

    2024/03/31

    【LITTLE TIPS】 慎重にやればできる技 バックサイド・ビッグスピン

    上半身180、板360ポップショービットのトリックはビッグスピンと呼ばれます。バックサイド180じゃなくバックサイド180パワースライドにポップショービットを組み合わせることが重要で、慎重にやればすぐにでもメイクできるトリックです。基礎ト…

    2024/03/20

    【Little-Tips】F/S180をゼロからモノにする練習方 – ステップで解説

    フロントサイド(正面)に180°回りながらオーリーするF/S180(フロントサイドワンエイティー)は、オーリーに慣れてきた人が次のステップとなるトリックのひとつです。これまで基本的なやり方や各ポイントは紹介してきましたが、ここではオーリ…

    最新記事

    2024/06/13

    【新入荷】EMERICAの鉄板スケートシューズ

    発足当時からのロック路線を貫き、デザイン性の高さとスケーター専用に設計されたスケートシューズとしての性能が魅力のシューズブランドEMERICA(エメリカ)より 足への負担を極限まで抑える、高耐久のハイエンドモデルシューズが続々入荷中…

    2024/06/13

    【新入荷】バリ島発のスケートアパレル TELEVISI STAR

    インドネシア・バリ島で発足された新進気鋭のアパレルブランドTELEVISI STAR(テレビジスター)のパンツがオンラインに入荷しました! TELEVISI STARの魅力はバリ島で一つずつハンドメイドで作られているアパレルのクオリ…

    2024/06/13

    【Little Tips】キックフリップ・ボディバリアル – 蹴り抜いて入れ替え

    https://youtu.be/wn_4i9o4TcM キックフリップ・ボディバリアル(セックスチェンジ)は、キックフリップ中に足を前後に入れ替えてスイッチの状態で着地するトリックです。意外と使い所があり、キックフリップに慣れ…