2023/08/10

【minihowto】チックタック – ボードコントロールの第一歩

    スケートボードを始めたビギナーが、板をコントロールする感覚を身につけルために必要なトリック、それがチックタックです。オーリーやショービットなど、ほぼ全てのトリックはテールを踏むという動作をしますが、最初はこのテールを踏むという動作が怖いものです。チックタックはテールを踏んでノーズを上げながら板を左右いずれかに振り、前足で板を踏んで勢いよく地面に前のウィールを付け、前方に押します。そうすることで少し板が前進するので、逆方向に同じ動きをする…というのを繰り返します。最初は前に進むどころか後退することもありますが、腰を引かずに重心を板の中心に保ち、しっかりと動きを板に伝えられると徐々に止まった状態から前進できるようになってきます。マスター出来る頃にはテールを踏む動作や小刻みな動きなど、その後のトリックの基礎となるコントロールを身に付けることができます。プッシュやターンなど、板に乗ることに少し慣れたら次はチックタックです。

    動画

    ENGLISH

    関連記事

    2024/10/18

    【Little Tips】ポップショービット – 中間の動きと体の向き

    https://youtu.be/IJE15vdYFuU ポップショービットは、オーリーとショービットの複合技で、やり方もまさに2つの技の中間のような感覚です。慣れたら簡単ですが、上半身の向きによって板が正しく回らないため、普段…

    2024/09/30

    【Little Tips】F/Sポップショービット – 後ろ足と重心の置き方

    フロントサイド(F/S)・ポップショービットは、逆回転のポップショービットです。ポップショービットでいうショービットのように比べ基礎となるトリックが無く、とっつきにくいと感じるかもしれませんが、やってみると案外簡単にできるものです。まずは…

    2024/09/7

    【Little Tips】B/Sノーコンプライ – 重心を板にキープ

    前足を板から降ろして板を浮かしながらバックサイド側に180°回転するB/S(バックサイド)・ノーコンプライ。前足を板から降ろす時にどうしてもある程度重心が前足側に移動しますが、出来るだけ板側に留めておくことがポイントです。 htt…

    2024/09/4

    【Little Tips】フェイキー・ビッグスピン – タイミングが鍵

    https://youtu.be/0iV4CHWQVnM フェイキースタンスから板を一回転(360°)、身体半回転(180°)回すフェイキービッグスピンは、上半身・板ともに回しやすく、ビッグスピン系の技の中で最も回しやすいトリッ…

    2024/09/2

    【Little Tips】ショービット – 最低限の動きを意識

    https://youtu.be/nQo5tVRoX7c スケートボードの最も基本的なトリックのひとつであるショービットは、板を後ろ足で180°回転させる技です。すぐに出来てしまう人もいれば少し時間がかかって出来る人もいますが、…

    2024/07/25

    【Little Tips】ヒールフリップ – 後ろ足を引く

    https://youtu.be/1dZvsKk2Njs オーリーし、踵で板を縦回転させるヒールフリップは、キックフリップと並ぶスケートボードの代表的な基本フラットトリックです。つま先で板を回すキックフリップと比較すると重心が不…

    最新記事

    2024/10/18

    【新入荷】TELEVISI STAR – インドネシア・バリ島発のスケートアパレルブランド

    インドネシア・バリ島発のスケートアパレルブランド【TELEVISI STAR】よりまたまたカッコイイアパレルが届きました! 定番のゴン太シルエットのBAGGY PANTS OGのニューカラーを始め、秋口にもガンガンお履きいただける人…

    2024/10/18

    【新商品】デッキテープクリーナー – ひとつ持っておくと便利なアイテム!

    スケボーにおいてパーツはどれも消耗品ですが、中でもデッキは特に変える頻度の多いパーツ。 デッキを高頻度で買うとかなり出費がかさむし、もったいないのでテールが擦り切れるまで使うという方も多いのではないかと思います。 ですが、長く…

    2024/10/18

    【Little Tips】ポップショービット – 中間の動きと体の向き

    https://youtu.be/IJE15vdYFuU ポップショービットは、オーリーとショービットの複合技で、やり方もまさに2つの技の中間のような感覚です。慣れたら簡単ですが、上半身の向きによって板が正しく回らないため、普段…