後ろ足で板を180°回転させる最もベーシックな回転トリック「ショービット。」最初は難しいですが、数日練習すれば習得できる技です。ここではショービットでの後ろ足、前足の動きをそれぞれ後方、前方から見てご紹介します。クイックにショービットを習得して次のステップに進んでください!
後ろ足に力を入れて構える
ショービットはポイントさえ分かっていればほとんど勢いは付けなくても大丈夫で、ほぼ100%の確率でメイクできます。勢いを付けずに確実に回転させるためには後ろ足のつま先、特にテールの側面に接するところに力を入れておくようにします。重心は板の真ん中にキープしておくことを忘れないように。
テールを前方に押すように
そのまま後ろ足でテールを正面に軽く押してやると板が回転します。何度かやって180°きれいに回る力加減を見つけていきましょう。
前足は軽く上げるだけ
後ろ足でテールを押すのと同じタイミングで、前足を軽く上に引き上げます。ジャンプするというよりは、板の回転を邪魔しないように、できるだけ最低限の力で跳ぶイメージです。板はすぐに回転するので、そのまま前足で板でキャッチして着地します。前足でキャッチし、後ろ足を板に下ろすタイミングを遅らせるとスタイリッシュにメイクできるようになります。